8月の日記です。 今回は4年目の先生の日記です。

2010年08月11日

こんにちは!入局2年目の田中です。

前年度の新入局員は私を含めて6人と、稀に見る入局バブルの年でした。なんでも相談しあえる同期の仲間はとっても頼もしく安らげる存在です。

しかし今年はそのうち3人が他院へ研修に行き、また一人が育休中で、残ったのは私と、そして昨年最も絡むことのなかった篠原先生だけという残念な日々です。

 

先日、そんな私たちが久々に集まる機会がありました!

残念ながら一人育休中で参加できませんでしたが、7/18に認定内科医試験を受けに、同期5人が3カ月ぶりに神戸に集合したのです!

 

お互い忙しくほとんど勉強できていない状況でしたが、試験前日の夜に高級鉄板焼きのお店に行きました。なかなかない機会ですからみんな精一杯奮発して最高級神戸牛ステーキやら、アワビやらのコースを注文しました。たかが一食にこんなにお金をかけたのは初めてです。

 

どう考えてもそんなポップな雰囲気のお店ではありませんでしたが(座席チャージ料?的なものも徴収されてました。高級!)、シェフのケンちゃんというお兄さんがとても気さくで、鉄板の向こう側から高級肉に興奮する私たちの写真を撮ってくれました。写真でも高級感が伝わりますよね?もう本当においしかった!

 

ちなみにその後、ケンちゃんおススメの神戸一おいしいお酒とピザとガーリックポテトを提供してくれるというバーで2次会でした。既に高級肉のコースを食べた後でしたが、ケンちゃんの言う通りおいしいピザやポテトはすぐに胃袋に収まりました♪ちなみに同期の賢ちゃん(田中賢一郎先生)が鉄板焼店にジャケットを忘れてきたため、シェフのケンちゃんがわざわざバーまで届けに来てくれました。ケンちゃんありがとう!

 

ちなみに翌日の試験は…結構難しくて、昨日少しでも勉強しておくべきだったかな…という思いがきっとみんなの心に浮かんだでしょう。

でも楽しかったしおいしかったし、また1つ同期の楽しい思い出ができました。

ちゃんねえ、賢くん、野津くん、それぞれ研修先で大変だと思うけど、私もシノティも仁美さんもこっちで頑張るからいろんなものをたくさん吸収して帰ってきてね!また一緒に仕事できる日を楽しみにしてます!

 

田中小百合