お問い合わせ

スタッフブログ いちない日記

「島根大学医学部内科学講座 内科学第一」のスタッフ日記です。

現在の位置:トップ / スタッフブログ いちない日記 / 4月の日記

4月の日記

2010年05月07日

4月のいちない日記です。新入局員の自己紹介です。

新年度になり、小川先生が戻って来られました。そして、当科に新しい先生が入局されました!

4月から2人の新しい先生をお迎えして、みんなで今年度も力を合わせて頑張っていきたいと思います。

それでは、自己紹介をしてもらいましょう。

小川典子先生

はじめまして。

今年卒後10年目になります。

3月まで2年間出産、子育てのため一時大学を離れていましたが、4月から復帰しました。

現在19カ月の男の子を育てながら、内分泌代謝科の臨床、研究をしています。

今まで内分泌ホルモンの働きを実感することはあまりありませんでしたが、出産後子供に母乳を与えていると、オキシトシンが出て子宮が収縮するのが自分で分かり、不思議な体験でした。私たちの意思とは別に、ホルモン分泌が調節されており、内分泌は面白いです。

育児中のため勤務時間の制限はありますが、仕事は医局の皆さんに助けて頂いて、充実した毎日です。

最近季節の野菜とその値段が分かるようになり、童謡も歌えるようになりました(*^_^*)

 

仲田典子先生

はじめまして、トップバッターを務めさせて頂きます仲田典子と申します。

私は生まれも育ちも島根ですが、大学は県外にでており、大学卒業と同時に島根に戻り、初期研修を終え、今年度より内科学第一の一員となりました。

他大学出身で知り合いもない新しい環境に元は少し戸惑いましたが、親切で熱心な先生方に囲まれ、少しずつ慣れてきたところです。

患者さんとのコミュニケーションを大事に、頑張っていきたいと思っています。宜しくお願いします。

TOP